teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


バスとLRT

 投稿者:浜っ子  投稿日:2007年11月29日(木)22時35分36秒 ntkngw132140.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  はじめまして。
次世代型路面電車(LRT)の応援をしています。
京都の同志社大学で行われた人と環境にやさしい交通をめざす全国大会ではいろいろなシュミレーションが発表されました。
バスもバッテリー駆動が紹介されていました。
停留所で急速充電するという方法です。
バスには優れた部分が多いですが、欠点もあるかと思います。
バッテリー駆動したときにLRTとの差はどこにあるのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。串田誠一 lrt@kussy.com
第3回大会は横浜が予定されています。
これをきっかけにしてLRTを横浜に実現したいと思います。
 
 

はじめまして高知県のマイセルフネットワークです

 投稿者:マイセルフネットワーク  投稿日:2007年 8月20日(月)08時08分50秒 i60-41-213-230.s02.a039.ap.plala.or.jp
  はじめまして、マイセルフネットワークと申します。
マイセルフネットワークは高知県西部に誕生した、「障害者」と「高齢者」を中心とした、ネットワークグループです。
マイセルフネットワークでは、私たちの郷土の誇りであります、「清流・四万十川」の姿を中心に「川の恵み」や「四国西南の観光情報」をホームページ上に地域情報として掲載しました。
コンテンツとして
○読み物
 |---アイメイト・バーバリー(盲導犬との出会いを綴った感動の体験記)
 |---事務局長の独り言(ブログ)
○地域情報
 |---清流・四万十川(清流・四万十川を紹介)
 |---川のめぐみ(四万十川の川の幸を紹介)
 |---四国西南観光情報(四万十川、足摺岬を含む四国西南の観光情報を紹介)
○手話
 |---手話しゅわ(手話や指文字などを画像とアニメで紹介)
○リンク
 |---自動車(福祉車両や税・助成制度などを紹介)
などがあります。よろしければ、一度私たちのホームページをご覧ください。

┌――――――――――――――――――――
|   「マイセルフネットワーク」
|障害者・高齢者の在宅就労と社会参加を
|目的に活動しています。
| ※四万十川トップページ
http://www.gallery.ne.jp/~myself/tii/tii02.html
| ※マイセルフトップページ
http://www.gallery.ne.jp/~myself/
└┰──────────――――――――┰┘

http://www.gallery.ne.jp/~myself/

 

国鉄バス塩原線70周年

 投稿者:田代 芳寛メール  投稿日:2007年 1月16日(火)20時25分31秒 134.109.113.221.ap.yournet.ne.jp
  塩原温泉観光協会の07年新年会でJRバス関東西那須野支店長室井さんとご一緒でした。
彼から今年塩原線開業70年を聞きました。昭和12年に昭和8年開業の関東バスから継承した鉄道省による省営バスが発足して70年なのですね。思えば昭和62年国鉄からJRになった時は50周年でした。塩原線はドル箱路線でした。ボンネットバスから空気バネバスなど新鋭車両はいつも塩原路線に配属されました。今、モータリゼーションは地方の路線バスを駆逐するばかりです。地域の生活に沿った運営を上からでなく下からの目線で立ち上げて地方の路線バスの復権を約してお別れしました。ああ、思い出の国鉄バス・・・。

http://www.e-izumiya.jp/

 

扉峠

 投稿者:小県郡出身の者  投稿日:2005年 7月 7日(木)20時43分55秒 p5051-ipbffx02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
  >ふもふも館長様
松本~扉温泉~扉峠のバス、74年8月時刻表には記載があり
松本~扉峠直通が1往復、扉温泉~扉峠の折返しが1往復です。
76年夏季(7~8月)にも運転予定がありましたが道路不良により運休でした。
(ビーナスライン開通に伴いガードレールが付きカーブを曲がれない場所が発生)
東餅屋~扉峠(ビーナスライン経由)の運行開始は76年9月です。
道路自体は夏山シーズン前の開通ですが関係各社(国鉄・松電・諏訪バス・千曲バス)の
本数調整にてこずり盛夏には間に合わない開業と相成った次第です。
 

(無題)

 投稿者:ゆうじ  投稿日:2005年 6月 8日(水)14時02分0秒 YahooBB219181094055.bbtec.net
  今月25日に申し込んでおいたJRバス関東のスワローツアー「下諏訪の町散策」という
バスツアーが催行されますと連絡がありました。
確認したところ、下諏訪の町を自由散策する時の解散・集合場所は下諏訪支店とするらし
く、支店を見せてもらう事については大丈夫との事です。
なかなか乗車できる機会の少ないJRバス関東東京支店の貸切車に乗れるとあって非常に
楽しみです。もう少し空席があると言ってましたよ。

http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/djchirashi01.cfm?pid=44

http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/djchirashi01.cfm?pid=44

 

質問いいですか?

 投稿者:ゆうゆメール  投稿日:2003年 7月 3日(木)17時01分26秒 h219-110-036-173.catv01.itscom.jp
  初めまして。このたび初めて高速バスに乗ります。実は少々不安でして・・・
乗る路線は、新宿から会津まで行く便です。ハイデッカー4列シートってどんな作りですか?
快適に旅が可能でしょうか?
またバス内の写真などを載せているHPがあったら教えてください。
 

はじめまして 

 投稿者:岡多本線メール  投稿日:2002年 4月14日(日)13時13分2秒 MTKcd-01p73.ppp.odn.ad.jp
  みなさんはじめまして。ハンドル名のとおり、岡多線沿線出身者です。本当にショックでした、私の地元旧岡多本線こと瀬戸北線の品野~多治見間が廃止転換されてしまって・・・・。廃止転換が提案される前の時刻改正時に多治見~瀬戸追分の直行便が、車の差し替えのみを目的にした時刻改正になって、地元でやばいと気づいたのは正直言って私だけだった・・・。あわてて回数券などを購入したけれど・・・・。残念。寂しい。すごーく不便になったようなきがします。実は多治見地区から、東京に出かけるときはすごーく便利だった。上り瀬戸追分行の最終便が瀬戸記念橋で「ドリームとよた」との接続が10分前後とよく、逆に帰りには同じく記念橋で下り多治見行の初便への接続がよかった。地元からつばめバスだけで東京に行けるルートだったのに・・・。
最初から愚痴のカキコで申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。
 

青春ニュードリームについて

 投稿者:ゆう  投稿日:2002年 3月20日(水)13時58分27秒 z61-205-216-28.dialup.wakwak.ne.jp
   先日(下りが3月15日、上りが3月16日)上記の路線に往復で乗ったのですが、運転士さんは、途中で交替したのですが、西日本JRバスの運転士さんは、行きも帰りも同じ人でした。夜行の運転だから、連続はつらいでしょうね。いったい、どういうシフトになっているのか、知っている人は、教えてください。
 また、途中で交代しますが、そのまま反対方向(戻り)のバスを運転して帰るのでしょうか?
 

帰りの足なら...

 投稿者:P-LV719Rメール  投稿日:2001年12月 3日(月)00時50分14秒 cse9-15.yokohama.mbn.or.jp
  つばめさん
大変ごぶさたしております。

年明けのオフ会で盛り上がってますね。
もし大子あたりで帰りの足が無くなるようでしたら
私のフォトラリーバスでお迎えに行きましょうか?
皆さんにお目にかかれる機会もそう多くはありませんので、
日程が合えば出庫してもいいかなと思ってます。

ちなみに当方のも元国鉄車です...

 

Re:営業所

 投稿者:99角田線メール  投稿日:2001年12月 2日(日)14時16分51秒 CBCnni-12S2p138.ppp12.odn.ad.jp
  つばめさん>

言葉足らずですみません。
M531-85283(15-78)は烏山です。
写真をアップしましたご覧ください。

駅は関谷宿、泉元町、祖母井です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6956/karasuyama.jpg

 

営業所?

 投稿者:つばめ  投稿日:2001年12月 2日(日)12時26分38秒 urwa031n001.ppp.infoweb.ne.jp
  角田線さん
そのバスはどこの営業所の所属でしょうか?
あと駅3つってどことどこですか?関谷とかも入るのでしょうか?
 

バスは・・・

 投稿者:99角田線メール  投稿日:2001年12月 1日(土)23時34分47秒 TYScd-01p89.ppp.odn.ad.jp
  急展開ですね。
ちなみにバスは富士5E、M531-85283(15-78)があります。
国鉄色で、つばめ・動輪付きですが、廃車になってなければいいけど・・・

年内は無理でしょう。年明け寒いと思いますが、芳賀温泉で暖まると言う手も。

つばめさんのプランですと駅も3つ廻りますね。
泉元町駅での記念撮影も(笑)
 

RE:西那須野+烏山+宇都宮

 投稿者:東武指令メール  投稿日:2001年12月 1日(土)11時57分24秒 csc4-247.tokyo.mbn.or.jp
  凄い行程ですね。
兵庫畑や山県農場などの矢板系は資料でしか存在しりませんので・・・・
上君田の時みたいに感動するでしょうね・・・・
矢板南線も以前お話は聞いた事があるのみでして・・・・・
あのあたりはロケーションがいいので絵になるでしょうね。

でも1日で回りきれますかね?(笑)
それでも参加したいです、はい(笑)
 

西那須野+烏山+宇都宮

 投稿者:つばめ  投稿日:2001年12月 1日(土)11時42分21秒 urwa031n033.ppp.infoweb.ne.jp
  仮行程

政宗さん、東武さん、ご意見ありがとうございます
矢板南線、確かに興味ありますよね~

ではこんな行程はどうでしょう?

那須塩原ー西那須野ー三区経由ー関谷宿ー蟇沼ー兵庫畑ー山県農場
ー長井小学校ー矢板ー烏山ー西回りー来目木ー大子ー五輪場ー東回りー
烏山ー茂木ー長倉橋ー市塙ー芳賀黒田ー祖母井ー給部ー宇都宮

この位一日で回れますかねぇ?
やるのなら1月にやりたいなぁ、って思っているのですが
 

烏山

 投稿者:政宗3号  投稿日:2001年12月 1日(土)01時19分25秒 kwsk4DS26.kng.mesh.ad.jp
  烏山については館長さんのオフ会の時に管理人さんとお話しましたが
手ごろでよいかも知れませんね。
常陸大子から高萩に抜けるのも魅力的ですが(笑)、旧矢板南線で矢
板(更には矢板北線~塩原線経由で西那須野や那須塩原も)に抜ける
のも一考かと思います。
矢板南線は烏山仲町~那須宿~喜連川口~曽根田~矢板とのルートで
烏山仲町~曽根田間は昭和54年4月23日に、曽根田~矢板間は矢板北
線に編入された後昭和61年4月11日に廃止となっています。

烏山管内でしたら、やはり五輪場、来目木といった終点跡も欠かせな
いですね。
 

RE:烏山

 投稿者:東武指令メール  投稿日:2001年12月 1日(土)00時06分10秒 csc5-759.tokyo.mbn.or.jp
  烏山ですか。
私はバス旅の時に町営バスで来目木までゆきました。
なにもない山中の終点と言う感じで、転向スペースに
黄色いバスポールが残っておりました。
「JR東日本バス」の文字が・・・・・
馬頭のポールも古い物が残っていましたから・・・・・

盛泉から抜けるルートも多分道路改良が進んでしまい
昔の面影は無くなっているんでしょうね。
 

烏山

 投稿者:つばめ  投稿日:2001年11月30日(金)14時27分5秒 urwa031n029.ppp.infoweb.ne.jp
  諏訪のオフは春になってからにしようと思っています
そこで烏山などどうか?という話が出ています
烏山はどうでしょう?との話になりました。

でも烏山だとどんなルートが考えられるのでしょうか?
宇都宮で受けてもらって、給部、芳賀黒田、市塙、茂木
長倉橋、茂木、烏山、五輪場、馬頭、大子、ってところでしょうか?
しかし大子で終わりにしてしまうと帰りの足がありません(苦笑)
なので思いきって高倉経由で高萩まで降りてきましょうか?(笑

ご意見宜しくおねがいします~
 

ウイルスの件

 投稿者:つばめのジャーニー  投稿日:2001年11月27日(火)00時57分49秒 210.168.236.105
  既に何人のかたからご連絡いただきましたが、当方のPCより
新種のウイルスが無差別で配布されてしまった模様です

BADTRANS.Bというタイプで25日より大流行してしまったようです

ニュース
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm

トレンドマイクロ社の情報
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB

HDディスクへの破壊活動等は無い模様ですが、放って置くと他の人に知らず知らずに
メールを送り続けてしまうようですので、万一感染の場合は大至急対処していただけ
ればと思います

感染しているかどうかの判別は検索にて「Kernel32.exe」「cp_25389.nls」
「kdll.dll」のファイルが
出てくるようでしたら感染しているものと思われます

本当にご迷惑おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します
 

ビーナスラインの道路閉鎖期間

 投稿者:ふもふも館長メール  投稿日:2001年11月21日(水)22時51分22秒 fi028.inv.co.jp
  ビーナスラインの道路閉鎖期間です。

霧ヶ峰東餅屋線(ビーナスライン)
諏訪市霧ヶ峰沢渡~和田村和田峠 8.0km 12.12.1~13.4.1(8:00)

美ケ原公園東餅屋線(ビーナスライン)
和田村和田峠~和田村落合橋 13.7km 12.12.1~13.4.20(8:00)
和田村沢入~武石村美ケ原台上 1.4km 12.12.1~13.4.20(8:00)

これを見ると、上和田-山本小屋なら、冬期でも通行可能と読み
とれますが、どうでしょうか?
止めた方がいいとは、おもいますけど(笑)
 

諏訪神戸

 投稿者:政宗3号  投稿日:2001年11月18日(日)11時35分40秒 kwsk1DS50.kng.mesh.ad.jp
  昭和33年3月刊行の「駅名辞典」の国鉄自動車線の部には、諏訪本線諏訪神戸(すわこうべ)
駅が載っていますので自動車駅だったと思います。(諏訪神戸=現在の(社)四賀神戸)

この他、同書には以下の駅も自動車駅として掲載されています。
  上本入(かみほんいり)小諸本線
  唐沢(からさわ)和田峠線
  下和田上組(しもわだかみぐみ)小諸本線
  大門落合(だいもんおちあい)小諸本線
  武石(たけし)小諸本線
遺構が残っているでしょうか?  
 

レンタル掲示板
/8